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私の備忘録

COJ関連書いたり書かなかったり

明日から勝てる代償血染め珍獣

どーも。セガルです。

最初の血染め珍記事公開から早3ヶ月弱、ようやくデッキとして認知されてきて嬉しいやら悲しいやらの今日この頃です。


さてさて、初回の記事でも書いた通り滅茶苦茶ヘイトの溜まるこのデッキですが、そこそこ難易度が高いらしく結構問い合わせ頂いてます。

今回はそんな血染めビギナーな方々に向けて、血染め珍の小ネタ集を大公開しちゃいます。

 

ちなみに・・・

以下の内容の裏をかければ血染めはほぼ確実に殺せます。

 

それでは早速いってみましょー。

 

※以下で会話しているのはこちらのデッキを利用している想定です。

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 以前のレシピから神風1⇒学びの庭1に変更しています。


●デッキの掘り方についての補足
 -このデッキの最大出力
  ・庭3積みの場合、上振れすれば神風1枚&メロディガーデン系(1枚1CP増加)3枚あれば掘りきれる※ルインリードも使わない
  ・引きの下振れを考えても2週目にCP増加系を1~2枚&小ジョーカーくらい残せるのが理想  
 -カードを1枚引く(≠属性サーチャー)の扱い
  ・基本的には属性サーチャーでデッキを掘りきった後に利用
   ⇒特に紫ユニットは10枚積まれている為、ダルマ起爆後も回収したニャザードのサーチ先が割と残っている場合が多い。できるだけ掘り切ってから使おう。


自傷ダメージとジョーカーゲージの関係性早見表
※小ジョーカー(LvMax)換算
1T(55秒エンド)ライフ4:小ジョーカー
2Tライフ5:小ジョーカー+α
3Tライフ1:小ジョーカー×2

 

自傷ダメージのアーキタイプ別許容範囲
 -ライフ1にしても問題ないアーキタイプ(1コスユニットが入って1種類程度)
  ・鰤ハン、武身、ジズブリ
 -極力ライフ2or3保ちたいアーキタイプ(OCorインぺorなるよで0CPから殴ってくる&高原で更地からCP加速してくる)
  ・猿、CRリリス
 -状況次第で1まで減らしてよい
  ・紫、黄単等(1コスユニットor高原が複数詰まれている可能性大)
   ⇒捨て札トリガー状況見つつ、OCor進化作れなさそうなら強欲にGO


ハンデスへの対応について
 -まりね(大)&さや(大)が見えた瞬間6枚エンド
  ・相手はダルマ明星狙いで無理にでもハンデスせざるをえないので、ターンが帰ってくる頃にはどーせ5枚になってる
  ・次のターンで確実に回りきる見込みがあるなら7枚エンドもやぶさかではない
 -ちなみに、1週目で何が落ちても3T目2週目、4T目3週目突入プランで進めれば特に問題なく殺せる※先攻かつルインリード&代償3枚踏みはほぼ必須
※1週目ダルマ&明星全落ちから2週目突入して回収、次ターンに3週目突入して殴り殺した実績は多々あるので、べらぼうに難易度が高いわけではない


●マーヤ(赤系デッキ)への対応について
 -まりね(大)+時雨(小)or時矢(小)or綾花(小)が見えた場合は代償+ドーパー(ブロナ)でマリガン
 ・2000あればリッパー相手に相打ちに持ち込める&素でマーヤ耐えられる
  ⇒1裏リッパーから2T裏軽減マーヤ高原リッパー×3で即死する可能性もあるので、できればBP2000帯をドーパーで用意したい
   ⇒紫BP2000帯はLv2ナスかうorLv2カパじいのみなので、いざという時に明星踏めなくなるリスクを考えるとリッパー処理に使えない
 ・3T目にドーパーで神風踏みたいので、極力ドーパーは重ねない
 ・2T目迄にユニット掘って3T目にLv2ナスかうで明星踏むのが最高挙動
  ⇒現実的な話をすると、明星探すためにナスバラだし&Lv2カパじいで明星+ガーデンとなりやすい
 -マーヤ相手にインペイルメントは出来るだけ打たない
 ・マーヤがいる場合庭の2枚ドロー&ダルマ回収によるOC作成が殆ど機能しなくなる為、ルインリードを使わないと2週目に突入できない可能性大
 ・最悪OCが1体も作れない場合が発生するので、血染めロック後は次ターン7点取るプランor血染め再ロック(3T裏4表のみ)まで考慮しておく。
  ⇒7点取る際は1週目のCP加速を可能な限り温存した上でダルマ始動⇒ルシファー4ゲージ+紫4体で殴りきる方針
   ⇒上記ポイントはインぺ型ディバシ型共通※ルインリード使った以上ディバシも利用不可となっている筈
 -まともなブロッカーが立たない為、代償は基本1枚踏みのみに止める。
  ⇒明星警戒で4点止めする人もいるので、代償1枚はハンドに抱えてもう1枚はターン開始時ドローに回したい。
   ⇒更に余った2週目代償はルインリードでポイ。

 

●カーバン育成デッキへの対応について(インぺ型のみ)
 -軍司(大)の時点で警戒。
 ・神獣orサラマンドラor赤ビートルorサンビスタがみえた瞬間2表or2裏から全力で回しきる
  ⇒若干無理してでもカーバンが育つ前にロック決める
   ⇒1裏カーバンに対して2表からダルマなし血染めロックまでありうる。ドーパーナスカパじいで上から殴ってルシファーで決めれば結局終わり。

 

●代償デッキへの対応について
 -基本ガン有利。相手が勝手にライフ5になるので、1週目のルシファーで轢き殺すことを目指す。ダルマは重ね切ってからルインリードでポイ。
 -先に代償踏めれば相手が代償2枚踏まない限りメロディを無効化できるのでリスカ合戦にならなくても結局有利。

 -3裏4表にはほぼ確実に殺される為、2裏3表で相手を殺しきる事だけを考える。


●ランプへの対応について
 -主に対武身、黄単、鰤ハンの3T目裏4T表白伏せが即死クラスなので警戒
 -理想はドーパーでランプ起動⇒ガーデンメロディ×3神風
 -既に紫ゲージがたまっていれば3T目白伏せに対しブロナ⇒セレショ⇒ガーデン⇒神風も選択肢に入る。

 

●要注意カード
・赤弁慶(インぺ型のみ)
 ⇒アヤメで加護つく前に焼き殺すしかない。2表代償2枚踏みインぺが理想。ディバシ型は特に気にせずGG。

・薙ぎ払い
 ⇒槍とセットで置かれると大変めんどくさいので、3週目突入⇒2週目魔法石でセレショ回収ルートまで視野に入れて対応

・高原

 ⇒更地からリッパーが絡んでも最大2点どまりの筈なので、ライフ3キープ。できればセレショで割っときたい。

・火気厳禁
 ⇒某○○○○♪さんがよく積んでるカード。ラグが見えづらいため、下手こくとダルマが即死する。

・各種OC殺すインセプ

 ⇒実はそんなに怖くない。ダルマ使わずに2週目突入しつつ、1週目の魔法石で持ってきたセレショ✖️2で余裕の突破が可能。3枚伏せにはOCダルマ2体もセットで用意すれば突破可能。

 

 

ざっくりこんなところでしょうか。

この記事を参考に血染め狩りに勤しんでみてはいかがでしょう?

 

それではまた〜