染め備忘録0703
これ書くこと多くて毎日更新無理じゃね…?
ということで0703夜プレイ時の染め備忘録です。
スマホからの更新のためデッキ画像は割愛。昨日から変更ないです。
#後で気が向いたら追加します。
今日の話は総論でいうと「時間が足りないから動きを型化したいんだけど理解度低くて出来てない助けて」って内容です。
■機械的に花を踏む
これ出来るとね、毎周回あと1-2点上乗せできそうなの…
理想は右から
ドーバー→ニャザ→ニコラ→青→踏み要員
特にドーバー+ニャザは怒後の遭遇を踏みたいって意図とスッカスカになったデッキを無理くり回す為の一葉要員として可能な限り右に寄せたい。
花は前周回から持ち越さない限り3枚しかない筈なので、踏み切ったらサッサと型を崩して(主に黄青撤退)怒に備えるのがベスト
整理してみれば形は単純。多分「次周回用のリソースをどこまで持ち越す想定で回すかor止めるか」みたいなところがフワッとしてるせいで都度考えちゃってるのが問題。
■怒後の展開→次周回突入の理想形整理
多分このデッキ最大の肝であり過去の染めにはなかった新要素。最適化始めると考えること多すぎて頭痛くなる問題。
まずは怒後の理想形を考える。たぶん以下4つの要件。
①OCで点が取れること
②紫ゲージが3以上確保するor見込みが立っていること
③次の花要員の4色が確保できていること
④次ターン用のドロー&CP加速を確保出来ていること
次にそれぞれの難しいorミスったことのあるポイントを整理していく。
①:花のせいでバラだし強要されるケースが多く、意識してても結構シンドい。
また、欲出して怒前にテキトーなユニット使って掘り過ぎたせいで怒踏む要員がいなくなり、泣く泣くOC要員(だいたいドーパー)で怒踏まざるを得ない失敗が多々発生している。
②:遭遇のカウンティング必須案件。OCドーバー(次周回突入)+周回頭カパじいで前周回分を打つことが多い為、墓地枚数参照は大抵アテにならない。
③:具体で言い換えると怒でニコラと青を戻すのか問題。
青は配牌次第にしてもOC見込みが薄いニコラを戻すのかが結構バクチ感出てる。現状の判断軸は「怒後に花が複数枚沈んでる、かつ踏まないとスピンが止まる」時だけ戻すにしているがあってるのかどうか…
④:遭遇のカウンティング必須案件②。言い換えると紫ゲージmax時に加速目的でどこまで遭遇踏んでいいのか問題。点取れるなら持ち越し考えずにサッサと使うが吉だと思ってる。
あとはペテンレイシアへの警戒をどこまで行うのかの課題もある。1CP加速って観点では軽減も遭遇も変わらないので、状況次第では軽減ユニットメインでトリガーに刺した方が幸せになれるのかもしれない。
こうやって整理すると③と④だけ異次元のメンド臭さを誇ってる…
てな感じで今日の夜はこの辺意識して回します。
また明日?