私の備忘録

COJ関連書いたり書かなかったり

今日から勝てるクロノレガリア ~†闇†のオタク対する防衛術~

どーもセガルです。

みなさん、レガってますか???????

反応速度おじいちゃん、凡ミス有りでもある程度勝てているので私は楽しい。端的に言って神ゲーです。

 

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「クロノレガリアがっつりやってないYO!」ってCOJキッズにも是非オススメしたいんですが…このゲーム、ランク6以降は無差別マッチの様子…

ランク6上がりたてのnoobがオタク共に為す術なくシャブられていく様は見るに堪えません…

 

そこで今日はオタクならみんな知ってる基礎的なtipsや注意すべきポイントを踏まえて、†闇†のオタク(※1)から身を守る術を共有できればと思います。

※1 †闇†のオタク:6~7に上がりたての初級者をしゃぶり続ける悪いオタク達のこと。アタイ許せへん…


なお、本記事はランク1~5辺りの「操作方法はなんとなく分かったけど勝ち筋、負けパターンが分からない」初級者向けにお送りしております

 

 

 

 

~第1章~ ゲームのルールを読解する

序盤から~終盤までワチャチャ動いて、結果的に体力の多い方が勝つゲーム…とはつまりなにか。

レーン戦を進める中で手札差、MP差を何らかの形で作り、最終的に城のHP差を発生させることで勝利するゲーム です。

ゲームの仕様上、1試合の中でお互いが利用可能なMP&手札枚数は基本的に固定の為、

戦況や自身のデッキに合わせて最適なダメージ/被ダメージ効率で試合を進めることがこのゲームのキモです。

第1章のまとめ

クロノレガリアはリソース配分を考えるゲーム!

 

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~第2章~ 強い動きを理解しよう

目指すべき大きな枠組みが見えたので、次はオタク共が繰り出す卑劣な動きをメリデメ踏まえて理解しましょう。

対面の編成をみて「こいつ、○○狙ってるな???」っていうのが分かればゴールです。

#全国8位前後のマッチングから見たアナライズなので、もっと強い戦術見つけたよっ!って方はこっそりDMで教えてくれ~~

 

今の環境は大まかに以下5種の戦術から2-3種類程度を組み合わせたデッキが出てきます。

①「バウンス、高火力呪文による敵武器除去」

②「回復、ATKアップ、高揚付与等での戦闘勝利による敵武器除去→攻城」

③「速度アップやマス移動等の移動操作を利用した空き巣攻城」

④「ATKダウンからの攻城放置」

⑤「各種効率アップ呪文によるアドバンテージ拡充」

それぞれ解説していきます。

 

①「バウンス、高火力呪文による敵武器除去」

キーとなるキャラ:ミーシャ、ソーケン

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メリット:

相手の高火力武器orバフ盛り武器に対し1対1(2)交換可能な高コスト呪文を合わせることで、経験値差、手札枚数差を発生させる。

デメリット:

低コスト~中コスト武器に対してはMP損が発生しやすい。複数体出し等による対策が容易。

 

レーンから直接武器を除去する戦術。MP消費は嵩むものの、掛かっているバフ効果等を全て無駄にさせた上での除去が可能になる為、高コスト武器やバフ盛りワントップデッキに有効な戦術です。

ロケテ~稼働最初期で流行っていた為、現在のオタク共は

・低コスト複数体出し

・速度上昇による詠唱完了前攻城

で簡単に突破してきます。ご利用は計画的に。

 

②「回復、ATKアップ、高揚付与等での戦闘勝利による敵武器除去→攻城」

キーとなるキャラ:アレク、ロッタ

 

メリット:

高火力での攻城によるHP差が大きく発生高揚+戦闘に依存することで、ATKダウンの影響を受けにくい

デメリット:

除去orバウンスされた際のMP差、手札枚数差による被害が甚大

 

高揚を付与したアタッカーの武器を回復でサポートすることでレーンを強行突破&高ATKによる攻城を狙う戦術。

使用MP、使用手札が嵩む分リターンも大きいハイリスクハイリターンな動きです。

死の舞踏やバウンスを受けると目も当てられないことになる為、攻城までが速いルカを強化素体とすることを強くお勧めします。

 

③「速度アップやレーン移動等の移動操作を利用した空き巣攻城」

キーとなるキャラ:ルカ、ソーケン


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メリット:

相手のマナ、ハンド次第では止められないor無茶なブロックを強要することが出来、

それによる手札差、MP差を作ることが出来る。

クロノスタシスと組み合わせることで、タイミング次第ではブロック不可

デメリット:

マス移動、レーン移動のコストが少なくない為、適当に打つとただMPを損するだけになる。

 

 3/2に修正されたワンパンデッキ要素のコアとなっていた戦術です。

手札、MPをそれなりに食う代わりに確実に攻撃が通せる素敵仕様。オタク一番人気の戦術です。

 

④「ATKダウンからの攻城放置」

キーとなるキャラ:ミーシャ

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メリット:

最低限のMP、手札消費での対応により、MP差、手札枚数差を発生させる。(特に呪文詠唱による妨害)

デメリット:

城ダメージ自体は発生する。また、経験値を相手に与えてしまう

 

ミーシャのコスパ優秀なデバフによって城ダメージを最低限に抑え、その間にMP、手札をガメる戦術。

このゲームにおいて、勝てるかどうか分からない防衛戦ほどハイリスク、かつコストを無駄に浪費する動きはない為、これも立派な戦術足りえます。

もちろん城ダメージは入ってしまう為、逃げ切り or 逆転の目処を立てた上で用法用量を守って使いましょう。

 

 

⑤「各種効率アップ呪文によるアドバンテージ拡充」

キーとなるキャラ:ロッタ、ベルナリオ

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メリット:

本来固定であるはずのMP、手札量を相手よりも多く得ることが出来る為、直接的にアドバンテージを稼げる。

デメリット:

呪文詠唱が9カウントと長く、1速ルカ+レーン移動で詠唱完了前に除去されてしまう。

詠唱9カウント+効果回収15(30)カウントの計24(39)カウントの間、一時的にMP不利になる。

 

結構な上級者向け戦術。ゲームのルール破壊系カードではある為弱くはないのだが、投資分のMPを回収するまでの時間がとにかく長い。コントロールミラー等で光る動き。

 

第2章のまとめ 

対面のキャラ選択から戦術を読みとこう!

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~第3章~ コーナーで差をつけるtips集

この章ではオタクどもが息を吸うように繰り出してくる効率的な動き、ちょっとしたポイントを解説していきます。

知らないと損する事ばかりだけど、どこにも情報が集約されてない!!!!

オタクども、こういうとこやぞ。

 ①出来る運営「クロノレガリア」のYouTube動画を見るべし

ちょうど昨日からこんな動画が公開されてます。

 

youtu.be

オタクどもはみんな知ってるトレジャー配置の話とか、詠唱タイミングの話が動画付きで分かりやすく乗ってるので今すぐ見るべき。というか見てからプレイ必須。

このノリで他のtipsが公式からドンドン出てくる環境、涙が止まらねぇ…

 

②勝てない戦闘はしない

「倍撃2+高揚3+ロッタの回復呪文たくさん構えてる」武器をブロックしちゃって即死した経験ある人、それなりにいるんじゃないでしょうか???

端的に言えば、オタクどもが武器でレーン走ってる時は概ね勝つ算段がある時です。

  • 極力下手なブロックは避ける(ATKダウンで放置or単体除去)
  • 相手の手札とMPが切れた合間で進軍する

の2点を徹底するだけで勝率が跳ね上がります。

そうなると強いのが、そう、レーン移動と速度上昇付けたルカです。

 

③その軽減、本当に必要??

 対面に出てくる人でよく見る光景が、

「中盤のルカを無理やり止める為、手札全部軽減に回してMP捻出&アレクでブロック。でも回復もATK上昇も全部軽減に差しちゃったから相手の後付け高揚や回復に対処出来ず戦闘敗北。そのままHP差と手札差もついちゃってリカバリ不能

み ん な 焦 り す ぎ

このゲーム、手札軽減刺さなくても待ってればMPは溜まります。

通常時は概ね2-3カウントで1MP、3-4カウントで手札1枚が増えていくので、相手の到着までに間に合わない時だけ最低限の枚数を軽減に回すことを意識しましょう。

そして間に合わなかったら素直にHPで受けましょう。対応しなかった分MPと手札は有利ついてます。

COJでやたらと軽減ぶっこむ動きって悪手が多いかと思いますが,つまりそれです。

 

第3章のまとめ

焦らない。出来ることを確実にこなす!そして公式を信じろ!!

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~今日のまとめ~ †闇†のオタクに破壊されない3つの学び

その1

手札差、MP差を常に意識してプレイしよう

その2

オタクたちの悪質な手口を理解しよう

その3

 絶対に焦らない!勝てる所は勝ち、負けるときは上手く負けよう!!

 

と、いうわけで本腰入れた解説記事書いてみました!

クロノレガリア、分かれば本当に面白いゲームなので皆様のスキル向上とクロレガ界隈の活性化を祈っております。(マジ)

 

それではまた~~