読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の備忘録

COJ関連書いたり書かなかったり

8/20 横浜COJ大会レポート!

どーもセガルです。

 

今日は8/20に行われた横浜COJ大会のレポートをお送りしちゃうJ〜。

いやー、今回は色々ありましたけどね、本当に楽しい大会だったので

このレポートで興味持ってくれる人が増えると嬉しいなーと思ってます。

 

 

では早速大会レポート始めまーす。

 

8/20 COJ横浜大会レポート

■始めに

今回の横浜大会、朝方の天候が不安定になるなどの不安要素がある中、

なんと20人もの方に参加いただきました!
この場を借りてお礼申し上げます。


■参加者ランクについて

今回の参加者はプラチナ〜SS4まで多くの方に参加して頂きました!

一番多かったのはゴールド帯(11名)でしたが、今後はSS帯〜ブロンズ帯までの方も参加していただけるようなレギュレーションも考えたいなぁと強く思っています。

ランダム2onとかダブルエリミネーションとかだと気軽に参加いただけるのかしら…

 

 


■大会環境考察、TOP4デッキ紹介

圧倒的な紫、黄紫率でしたが赤緑武身やニケパズズ、緑アグロ(!?)など個性的なデッキも散見され、総じてアグロ寄りのデッキが多かった本大会でした。

1試合およそ5分で終わって進行スケジュールが崩れるのなんの…

しかしながら、TOP4には紫絡みが一人しかいない異常事態。

 大会っていうのは何が起きるか本当にわかりませんね…!

 

TOP4の方々からデッキレシピいただいたのでこちらで公開させて頂きます。
※本人了承済みです。

 

 

第4位 といといさん(@tanyaodora12)

赤単タッチ黄(ニケパズズ)

f:id:segal1413:20160825022848p:plain

 

当ブログ最初のエントリーでもあるゾンビモロクの原作者、堂々の4位です。

ニケパズズ型ではあまり採用されないテュポーン、死神のランプ3積み、圧倒的なインセプ枚数…

紫を殺すために生まれたようなデッキです。

当人曰く「4Tで轢き殺せば終わり」とのことで、"殺意"に満ち溢れたデッキでした。

 

 

第3位 無職王さん(@mushokuking)

紫単

f:id:segal1413:20160825022856p:plain

 

TOP4唯一のブロンズランク、そして唯一の紫単です。

紫珍、黄紫で主に採用されるフェアウェルソングが2積みされているのがポイントでしょうか?

大会では純粋なデッキ圧縮とルシファーへつなげる前の布石として非常に強かったのが印象的です。

 

 

準優勝 kullさん(@kull_exvs)

青緑(ブリギットハンデス)

f:id:segal1413:20160825022912p:plain

 

環境トップメタの一角、青緑が堂々の準優勝。

決勝では惜しくも敗れてしまいましたが、安定感のあるデッキとプレイングは見事の一言でした。

特筆すべきはセレクトショップダークマターのダブル採用でしょう。ミラーと対紫を非常に意識した構築です。

 

 

 

優勝 chobiさん(@chobi_exvs)

青単

f:id:segal1413:20160825022844p:plain

 

優勝は青単でchobiさん!拒絶する世界2積みの圧は凄まじかったです。

JKのパニッシュメントブレイクが紫単、青緑に非常に強く、準決勝、決勝共に7000焼きが炸裂していました。

インセブを絞ることよるONI総長での同一インセプ複数回再利用など、

随所に魅せるプレイングがあったことも印象深いデッキでした。

 

 

■おまけ

今回大会開催にあたってエントリーシートや大会スケジュール表、抽選用シート等を

googledocsで作成。当日は自前のmacテザリングエントリーシートは印刷したものを使って運用してみました。

こんな感じのフォームです。

↓↓

8/20 COJ大会フォーム - Google スプレッドシート

誰でも30分もあればこれくらい作れちゃうと思いますが、今後大会開きたい!という方の参考になれば幸いですー

 

 

■最後に

大会レポートいかがでしたでしょうか?

今回は初の試みということで内容がそこまで濃くはないですが、次回以降は観戦記事、カバレージなんかも書けたらいいなぁと思ってます。

 

そしてこのレポートを読んで、「COJの大会ちょっと興味出てきたぞ…!」って思ったそこのアナタ!

是非是非参加して頂きたいです! 

 

毎月定期開催するつもりですので皆様ふるってご参加下さい!

 

それではまた〜

 

追伸:

来月の横浜大会は9/24予定で考えています。

会場のスケジュールを抑え次第告知するので皆様よろしくお願いします!