私の備忘録

COJ関連書いたり書かなかったり

クロノレガリアのプレロケテが面白かった件

前回のエントリで死期を悟ったとか書いた気がするけどそんなことはなかった。

かな〜り面白かったからサッサとロケテ延長しろ、もしくは本稼働しろ。

俺たちはCで繋がっている。

 

■本当はバカにする気満々だった

※あくまで2018/7/22プレ・ロケテスト時点の感想です。

いやね、タイトルが千閃戦記から変わったとか"プレ"ロケテストってなんやねんとか、事前情報がネガティブなものしかなくて、正直今日は半分バカにするつもりでロケテ参加したんですよ。

確かに重要な情報はUI設計的に見にくいし、チュートリアルの情報も不十分だし、いきなりセガ開発に初狩りされかけるし、ネガティブ要素はないわけじゃなかった。

ただ、それ以上にゲーム性がオタク向けで面白い

1.2〜1.4時代のJではないけど、「いかに不利状況を作らないか」「細かくアドをとれ、コーナーで差をつけろ」みたいなメガネクイッってやれる要素がすごく多い。純粋に上手い人が無限に勝てる感じのゲーム。

Jはパラリンピック開催中だしFGO(AC版)にも大して期待していないので、このダークホースの存在は率直に言ってすごく嬉しい。

 

■クロノ某の"ここが良かった・悪かった"

疲れたし早く寝たいので各論は割愛して総論ベースで書きます。と言うか800ptくらいしか稼げてないので、深い話は私にはできません…

 

・良かったポイント①:運要素少なめで理不尽な負けが少ない

クロノ某がオタク向けゲームたる由縁。一部運要素を除き、画面上に情報の7-8割は記載されている為、理不尽に負ける要素がすごく少ない。

その分画面上の情報は多く、テキストも小さくてちょっと見えづらい。(ここ重要)

多分だけど基礎をキチッと守りながら戦える≒初心者卒業になりうるゲーム。

練習のしがいがあるし、"分かってるオタク"同士の試合は恐らく実力勝負になりやすい筈。初心者お断り感がハンパない。

 

良かったポイント②:キャラや背景、BGMが作り込んである。

現時点では魅力は感じないけど将来性は凄くありそう。

艦これACとかFGO(AC版)みたいなテクスチャゴリゴリって感じじゃない。キャラの動き方が結構細かいしJの息吹を感じた。ただ、物凄くケモノ臭がキツい。

神器カードって超重い超強いSRカードが各キャラに1つあるのだが、使うと「人:ケモ=2:8」みたいなキャラに変わってしまう…

その手の人にはご褒美なんでしょうけどあいにくノーマルの人間には全く刺さらねぇ…

キャラがもうちょっと可愛いorカッコいい系で名前も適当な「ファイター」とか「ウィッチ」とかを辞めればキャラ萌え勢が結構来そうな予感がしてる。

 

・悪かったポイント①:ジョーカー(仮称)がほぼ固定になる。

COJの血筋を継いでいるからか今回もジョーカーゲージと必殺技がある。

ただ、クロノクロシス??とか言う相手だけ時間&操作停止ジョーカーが強すぎてほぼ固定になる。

いやRTSのゲームで相手だけ6カウント停止&操作不能はイかれてるじゃん…

ただ、相手ジョーカーの演出中に自分のジョーカー発動を被せることが出来るので

"お互いに時間停止ジョーカーを被せあう虚無の6カウント"がどこかで発生する。

正確には時間経過でのマナ増加、手札補充、復活カウントは止まらないので、復活がらみで一方的にアドを稼げないわけではないが…

 

・悪かったポイント②:クリティカルがしょーもなさすぎる。

端的にいうと、「一定確率で与ダメージが倍になる」ことが発生する。

Jで例えるならBP6000ランスロット同士で相打ちするはずなのに、一定確率でランスロットのBPが倍加して貫通に殺される感じ。理不尽極まりない。

しかも死んだユニットの再復活が大戦系みたく時間経過なので、1回死ぬのが戦略レベルで影響して来るのが結構しょーもない。

ただ、良かったポイントで書いた通り、セオリーを無視すると"一方的にシャブられるだけ"の弱い人に厳しいゲーム性なので、逆転要素的なモノとして残さなきゃならない気持ちもまあ分かる。

せめてクリティカルの火力下げてくれないかなぁ…

 

・悪かったポイント③:ファン交流イベントで梨蘭(敬称略)に破壊された。

2-3手くらい明らかなミスしたらオーバーキル喰らって即死した。(完)

元々VFの実況は好きだったし、セクシー斎藤さんに自分のプレイ(対面だけど)を解説してもらえたのは滅茶苦茶嬉しかった。が、ゲスト勢のプレイがガチンコすぎるでしょ…

ざっくり試合の流れ書くと、

ぼく:開幕乙っぽく動いて序盤で6割くらい削る。クリティカルいっぱい出して殲滅する。

梨さん:クリティカルに滅茶苦茶怒る。後半から神器(超強い超重いユニット)出しまくる。

ぼく:捌くのをミスる。攻撃通っちゃって爆発四散。

って感じ。

お互いに死力尽くした感あって滅茶苦茶面白かったんだけど、浅くチャパって交流するイベントのそれじゃなかったし、何より自分が負けたからクソ。(※:梨蘭さん対戦ありがとうございました、の意)

 

 

■稼働はよ

荒削りな要素はロケテだからもちろんあったが、可能性を凄く感じたゲームだった。

早く本稼働版をプレイしたいし、「平日の仕事前に"朝C"してぇ…」くらいにはモチベがある。

Jにも残って欲しいんだけど共存って出来ないんですかセガさん…?